「ブルー&ホワイトの魅力」講座、終わりました!

きのう、ジェオグラフィカで行われた講座が終わりました。おいでくださったみなさま、ありがとうございました!
元スポードの葛西さんをお招きし、スポードの陶器について、いろいろお話いただきました。イギリス陶器は奥深い世界。時間の都合でほんのさわりだけでしたが、とても好評だったので、また次回を企画したいと思います。


写真提供は、当日ご参加いただいたKさんより。
葛西さんの多彩なコレクションから、めずらしいものをお持ちいただき、みなさんに見ていただきました。


終了後は二階のカフェレストラン「イルレヴァンテ」にて、特別に作っていただいた、ヴィクトリアンスポンジケーキをみなさまに。紅茶は、英国王室御用達の「パートリッジ」のダージリンとミスター・シェパードを、葛西さんコレクションのスポード「ブルーイタリアン」のセットにて。


ヴィクトリア朝時代のガラス製ケーキスタンドに、ケーキと一緒にサーブした、「パートリッジ」のショートブレッドと、マクビティの「ジャファケーキ・ミニ」。


この講座のために、私がイギリスから買ってきた、ダイヤモンド・ジュビリー用ケーキ飾りです。これがヴィクトリアン・スポンジ用だったので、シェフに特別に焼いていただきました。みなさまに大受けでなにより!!