ブラムリー・アップル


今月のはじめ、出たばかりの本の発送作業に追われていたところ、フルーツで有名な高野から宅急便が。なんだろう?なにかたのんだかな?と思い、あけてみたところ、立派な青リンゴが!!
私の生徒さんで、いつもいろいろなものをくださるW田さんから、イギリスではクッキングアップルとして有名なブラムリーをいただいたのでした。なんでもこの短い季節にしか販売されないそうで、貴重なものをお送りいただきました。どうもありがとうございます!
日本産は初めて食べたのですが、あまずっぱさがいいですね〜。生でも食べてみました。青りんごらしいしゃりっとした感じが、私好み。
一緒に添えられていたレシピーによると、あっというまに煮とけるそうなので、大きめにざくざくと切って、お砂糖を少なめにかけて、5分ほどフライパンで煮てみました。りんごを煮るときは、通常レモン汁をかけるのですが、まったくいりません。その分、お砂糖も少なくていいようです。トーストに乗せたり、サンドイッチにしたりと、楽しんでいます。
長野県の小布施で作られているそうですよ。ご興味のある方はぜひ、ごらんくださいね。

http://www.obuse-ya.jp/blamley.htm?id=obuseya&obj=12