メリークリスマス


きのう1日かけて、仕事部屋を片付けました。掃除前は大震災でも起きたのか!?というくらい、まさに足の踏み場がない、床の色がまったく見えない状態だったのですが、掃除後は床に敷いたラグをひさしぶりに見ることができました。
散らかる原因は1資料2アンティーク3本だと判断、資料は取捨選択、アンティークはまとめて倉庫へ、本は本棚へとそれぞれがーっと作業。休憩をいれつつ、3時間半ほどかかりました。以前にくらべたら、段取りよくなり、掃除好きになったかも。
そのときに発見した、ギネスのクリスマス広告。1953年製です。

さて注文しておいたローストチキン、23日にカフェクランペットさんに取りにって、23,24日といただきました。つめもののかわりにレモンがまるまる1個入っていて、皮はパリッと&中はしっとりと焼きあがっていて、とてもおいしかったです。もちろんヨークシャープディングも!つけあわせの焼き野菜も甘く、たっぷりありました。ふだんなら食べないメキャベツもおいしかった〜。

クリスマスケーキもひさびさにホールを買いました。これもクランペットさんで。中にもいちごが入っていて、生クリームがミルキー。こちらも2日にわたって食べました。
こんなにおいしくて2日分たっぷりあって、とてもお安いです! 23日は仕事、24日も掃除で疲れていたので、この忙しい時季にばんごはんメニューを考えなくてよかったのも、なによりでした。