NHK文化センター最終回

2009年秋期のクラスが先週の土曜日、最終回を迎えました。
先月ヒルサイドテラスでやったモダンティーパーティのときに出した、メニューのレシピーなどを質問されたので、それの説明やパーティで飾ったアンティークのご紹介などをしました。
レシピーを書くにあたって、ヒルサイドの担当者に内容確認して、自分でも作ってみたのが、この写真「キャロット・ラペ」です。私が好きなメニューということもあるけれど、モダンティーパーティなので、なにか派手な色のものを取り入れたかったんです。オレンジは1960’sでは象徴的な色ですからね。私の中のモダンて、ミッドセンチュリーから21世紀まで入ってます。
フレンチドレッシング多めで作ったので、ドライ・カシスを入れてみました。これはトルコ産のものをイギリスで友人にもらったのだけど、日本でも売っているかな?甘くなくて、適度にすっぱく、結果としては大成功。ふだんは松の実とか、ナッツを荒く刻んだものを入れたり、シンプルになにも入れなかったり。

包丁で千切りにしてもいいんですが、チーズおろしでざりざりにんじんをすりおろすのが楽しい! それに断面が粗くなって、ドレッシングがしみこみやすくなるし、適度な長さになって、食べるのにちょうどいい。
イギリスでは普通にあるフレンチ惣菜です。ぜひ作ってみてください。
お教室のみなさんは、また春からのクラスでお会いしましょう!