さよならスポード


お気に入りであった、お刺身用小皿が割れてしまいました。スポード製です。最後の1枚だったので、とても残念。たぶん1960−70年代に作られたもの。

ウエッジウッドはどこかの会社が買い上げたそうですが、スポードの売却先はまだ決まっていません。ブルー&ホワイトといえば、スポードだったのに・・・。イギリスは日本が不況なここ10年以上、とっても景気がよかったんですが、一方では製造業がどんどんすたれていきました。日本のバブル期と同じで、本業をがんばるより、経営者が、マネーゲームに浮かれていた部分も大きいと思います。
写真はスポードさんにいただいた、ブルーイタリアンの調味料入れ。これ、欲しかったんです。カップ&ソーサーも持っているけど、もっと買っておけばよかったな〜。新古品もたまにアンティーク市場に出るので、イギリス製だったら買っておきたいですね。