スーパーあおき

で買ったもので、おいしかったのはしゃけと、水炊き用のとりの骨つきぶつ切りでした。
どちらもお安く、とくに特売になっていたといえども、とりはなんでこんなに安いんだ?と思っていたら、食べて判明。ももの部分が少なく、むね部分が多いんですね。でもまずいということではなく、今歯の治療中な私には、やわらかく、しっとりしていておいしかったです。あと、野菜が安かったですね〜。おとうふにも力を入れている様子なので、今度行ったら買ってみようと思っています。

ちなみに年末、グリル鍋を買ったので、わがやでは週に2回はなべです。その中でも登場の多い水炊きは、とり手羽先、ねぎの青いところ、しょうがを入れて1時間ほど煮込み、さらにぶつ切りを入れて1時間ほど煮込みます。終わりころに顆粒の鶏がらスープを入れると、おいしい水炊きスープが。鶏がらスープは塩味がついているものが多いので、入れすぎないほうがおいしいですね。気分によって、これにこぶやにんにくなども入れます。油とあくをよくとるのがポイントかな。まだまだ寒い日が続きそうなので、うちはあしたもキムチなべの予定です。