クラブツーリズムにて「英国紅茶」

という講座をおこないました。
以前ここでニュージーランドのアンティークなどについてお話したことがあるんですが、2003年だったそうで、なんと5年ぶり。
ベースはお花の講座なので、話題が花になると、反応も大きくなりますね。しかし「花よりだんご」でなく「花もだんごも」ということで、熱心にメモなどおとりになったり、いろいろご質問を受けたりして、NHK文化センターとはまた違う雰囲気でした。今回は初回だったので、私のおすすめ紅茶をお見せしただけだったんですが、今後、お茶やお菓子をお出ししていこうかと。

しかし教室へ向かう車の中で(最近運転が15年ぶりに復活。ドライブが、今いちばんの趣味)考えたのですが、私の実家は江戸時代、万世橋のたもとでお茶屋(喫茶店でなく、茶を販売する店)をしていたそうです。家業はその後、道楽者の跡継ぎがつぶしてしまったそうですが、そんな私がお茶(英国だけど)にかかわっている、というのも不思議な縁だな、と。