夏の飲み物

紅茶、ビール、ワイン、スープ、液体好きの私としては、最近出回っている冷たいスープが、うれしい&おいしいですね〜。子供の頃にヴィシソワーズを作ったんだけど、私が参考にした本が古かったのか「金物の濾し器だとじゃがいもがつぶれて、舌触りが悪い。馬の毛で作られた濾し器を使うこと」とあって、たまたま家にあったからやってみましたが、これで濾すのが、けっこうたいへんだった。今はフードプロセッサーで簡単に作れるのに、作らないから、レストランで飲むだけでした。
コンビニのはちょっと私にはしょっぱいけど、いちばん手軽で安い。ハインツのがなめらかで、おいしいですね〜。これにちょっとヨーグルトを入れて、朝食やランチにしています。まだかぼちゃのスープしか飲んでないけど、新製品の豆のスープとか、飲んでみたいですね。