梅爆弾

先週、千葉に別荘を持つ友人が、梅の実を大量に持ってきた。忙しかったので数日ほっておいたが、腐りそうだったので、シロップに。ジップロックに梅と砂糖を入れ、混ぜて置いておいたのだが、これがすごくふくらんで、なんだか危ない様子。ほんとだったら1か月ほど漬け込むのだが、数日で梅を捨て、ペットボトルに移しいれて冷蔵庫にて保存。今度友人が訪ねてきたら、渡そうと思っていた。
きのうはとてつもなく暑く(今日もだけど)、とうとう初クーラー。そんな暑さが災いしたのか、梅シロップを入れたボトルのひとつが、破裂していた。どうやら内部で、発酵が続いていたようだ。扉側の卵ケースや飲み物ケースめがけて噴出したようで、ぐしょぐしょ。でも冷蔵庫が壊れなくて、よかった。ここんとこ地味に家で仕事をしているだけなのに、日常っていろいろなことが起きるもんだ。