ブリティッシュケーキハウスさんの講座、終わりました

きのうジェオグラフィカにて、湯河原の「ブリティッシュケーキハウス」小澤祐子先生による、イギリスのクリスマス菓子を作る講座をおこないました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました! ティータイムには、ひさびさにおいしいジンジャークッキーとミンスミートパイをいただきました。
ミンスミートは「1日にひとつ食べると、しあわせが訪れる」そうです。私の友人のイギリス人は、がばがばと1日に何個も食べるので、それがあたりまえだと思っていたら、ふつうは1個なんですね。
小澤先生もおっしゃっていましたが、イギリス菓子は家庭料理が基本なので、ぜひご家庭で作っていただきたいなあと、思います。
お菓子と一緒にいただいた、オリジナルブレンドの紅茶もおいしかったです。
小澤先生のお写真を撮るのを、忘れてしまいました、すいません!