イギリスカーナビ「tomtomgo」買いました

3月のイギリス行きは買い付けメインのために、レンタカーを借りることにしたんですが、方向オンチなため、ひとりだと地図を見ても迷うこと多し。だもんで、イギリス用カーナビ買いました。いちばん一般的な「tomtom go」です。去年ハーツでレンタカーと一緒にカーナビを借りてみて、やはり便利さを実感。今年は夏もイギリスへ行く予定なので、借りるよりも買ったほうが結果的に安い、いや興味があって買ってみたかったんです。
イギリス製かと思いきや、オランダ製。これがヨーロッパでとても売れているとか。しかしなぜフロントグラスにつけるのが、一般的なのか?不思議です。うちのはダッシュボードの上につけるタイプ。
さて私に使いこなせるのか? まあなんとかなるでしょう。カーナビの声を私の好きな「モンティ・パイソン」のジョン・クリーズに変えることもできるそうなので、ちょっとたのしみ。