函館のおにぎり

こないだ函館へ行ったときの話。
最近出回っている「塩辛とじゃがいも」を一緒に食べるのは、函館が最初だったとか。私は札幌で初めて食べましたが。
それから函館独特の食べ物「ごっこ」というふぐに似た魚。これも函館内でも浜によってはあがらない地区に住んでいると、函館市民でも食べたことがないとのこと。
いちばんびっくりしたのは、「函館のおにぎり」。塩で作るおにぎりでなく、のりにしょうゆを浸して、それをにぎりながら巻いて作る、とのこと。塩より一般的らしい。「おにぎりは塩」という固定概念だった私にはかなりの衝撃、カルチャーショックです。
だもんで今日、作ってみました。ちょっとしょっぱいかな、というぐらいどっぷりとのりをしょうゆに浸し、巻きながらにぎる。最初はうまくはりつかないけれど、にぎっているうちにまとまってきます。塩とはちがい、風味がいい。2回作ってみましたが、中身はしじみの佃煮より、高菜のほうがあいました。でもいずれにせよ、うまいです。おためしあれ。