断食道場

きのう、おとといの週末、1泊2日で伊豆の断食道場へ行ってきました。この日にそなえて、実は1月5日からダイエットをスタート。今回は「1日3食食べる。カロリー計算をする。和食中心。炭水化物もとって、健康的に!」去年、炭水化物なしダイエットをやってみて、だんだん生きる気力がなくなってきたことからの反省です。このダイエットはすぐにやせますが、炭水化物をちょっとでも食べると、すぐにリバウンドします。それに一生炭水化物を食べずに、一生ダイエットし続けることは、できませんよね。そんなこんなで増減を繰り返しながら、この1か月で5キロやせました。
断食は以前もやったことがあるので、そんなにつらくなかったけれど、たいへんだったのは道場で、教えてもらったヨガ。自分の体がとっても硬くなっていたのには、びっくり!
「道場」というと、なにか精神修養でもしなきゃいけないような雰囲気ですが、友人おすすめの「やすらぎの里」は、食事制限がある以外は自由にできる、保養所みたいなところでした。
結果は、体重は2キロやせましたが、断食後のきのうの夕食、ふつうに食べてしまったので、2キロ増。プラスマイナズゼロなんですが、体脂肪が2パーセント落ちたままでした。
ダイエットを1か月やってみて、ちょうど飽きた頃だったので、またさらなる出発になったと思います。断食中はなぜかとても体が冷えるので、道場に温泉があったのがよかったですね。
ただし、断食は体が弱りすぎている場合には逆効果になるので、くれぐれもご注意を。