現地通貨

雪が降る中、買い物に出かけたくないなあとぼーっとしていたら、シティバンクから電話があった。口座を持っている人に、ゴールドのVISAシティバンク・クレジットカードをおすすめしているとのこと。そういえば口座維持手数料が毎月2100円に値上がりしてから、使っていないなあ。レートも高いと聞いているし。
なので、現在のレートを聞いてみたら、イギリスポンドを現地で引き出した場合、イギリスポンド→米ドル→円と換算し、VISAのレートを適用、手数料は3%とのこと。
ちなみに東京三菱銀行のインターナショナルキャッシュカードは、同じVISAレート、手数料は4%、それに初回1000円、継続は年間525円かかる。
海外で買い付けをする場合、現地通貨と日本円のレートが、商品の値段にもひびいてくるので、とても重要な問題になってくる。イギリスポンドはここんとこ高値なので、頭が痛い。
私が最近使っていたクレジットカードのキャッシングもレートがよいのだが、引き出すときの手数料が高くなってきたので、現金のレートとあまり変わりがなくなってきた。
結局はいずれも使ってみて、考えるというところだろうか。シティバングのクレジットカードは話を聞きながら私のメリット、デメリットを考えていたら即決できなくなってきた。来年また考えることにした。
しかしクレジットカードと関係ないことをあれこれ聞いても流暢に答えてくれる頭脳明晰さと、外資系はすでにクリスマスホリディのはずなのに、今日まで働いていることにびっくり。

http://www.citibank.co.jp/cbol/index.html
http://www.btm.co.jp/index.htm