函館で「講演会」

いつも私の英国アンティークツアーでお世話になっている、木島タイヴァース由美子さんが故郷の函館へ里帰りされるというので、
「じゃあ、私も遊びに行きます」というお話が、いつのまにか、芸術文化ホールという立派なところで講演会をすることになった。
当日は豪雨だったのが、開始30分前に突然日がさして、間のいいことに、そこに「FMイルカ」という地元のFM局が取材に来てくれ、主催者である由美子さんの妹さん、ロングウォークの西山裕子さんと私がラジオ出演、それを聞いた方も駆けつけてくれて、たのしくお話させていただいた。
内容は「気軽にたのしむ、英国アンティークと英国紅茶」。アンティークをよく知らぬ人にもわかるように、初級者編にしてみた。そして当日会場では、最近自宅でティーハウスをお始めになった石垣さんがアールグレイを入れてくださるので、ぜひ紅茶の話も
したかったのだ。
50名ほど集まってくださった方々はとても熱心に話を聞いてくださり、私もとても話
しやすく、あっというまに時間がたってしまった。講演後は私の本を買ってくださる方とお話をしたり、サインをしたり。
夕方撤収、スタッフのみなさんと大成功の乾杯!函館は初めての土地だったが、暖かく迎えてくださり、とてもたのしかった。また来年もやろうと、みんなで盛り上がった。