年末だなあ

昨夜は忘年会だったので、午前中は使いものにならず、午後、急いで仕事を片付け、ぎりぎりで銀行にかけつけたら、人があふれて、店の外まで行列が続いている。いつもすいている○ずほや○そなまですごいので、今日はもうあきらめ、郵便局へ出かけたら、ここもすごい人。遅れていたクリスマスカードを出す。
 夕方、友人と新宿で会おうとタクシーに乗ったら、「混んでるから電車で行ったほうがいいよ」と近くの駅まで行ってくれた。
 友人と新宿高島屋ミレナリオ!?サーカスをテーマにしたイルミネーションがあって、わざわざこれを見に来た人もいるようだ。友人の子供が喜んだので、よかった。
 友人と夜あさめに別れた後、恵比寿ガーデンプレイスにすべりこみ、今年お世話になった方へ贈り物。友人のボーリング忘年会にすべりこむ前に、もうひと仕事。年末らしい、わさわさと仕事&忘年会だ。