今回のイギリス行きは その2


10日間ずっと、レンタカーを借りて、イギリス国内をひとりで、ぐるぐるしていました。ヒースロー空港のHertzで借りたのですが、車をアップグレードしてくれていて、大きなステーションワゴンでした。運転しやすかったのですが、3日後にコッツウォルズ・ストラウドの狭いショッピングセンターの駐車場でこすってしまいました。今回はなんとなく、保険に入らなかったのに・・・。

いったいどれくらいの修理代を払わないといけないんだろう!!! と、その後パニックに陥りましたが、2日くらいたったら「まあ、いいか」という心境に。
結果、帰国日にヒースロー空港で返したときに払ったのは、130ポンド。保険代200ポンドより安かったです。オートマのステーションワゴンを借りたら、12万円くらいしたので、修理代を払っても、今回はお得でした。荷物も乗せやすく、途中コッツウォルズ&ロンドンで合流した友人の荷物も、乗せられたし。
しかしひとり旅だと、だれにも相談できないのが、つらいですね。でも自分でもびっくりしたことに、意外にも早く気持ちを切り替えられたので、(ひとりで入ったカントリー・パブのおかげかも)その後ロンドンのミレニアム・グロスター・ホテルの地下駐車場出口でゲートとシャッターにはさまれて出られなくなったとき(ホテルのポーターに「アンユージュアル」と言われました)も、冷静でいられました。20分くらいで、修理係がきてくれました。イギリスの感覚では、最速です。いいホテルでした。