大阪で食べたもの

今回の大阪での滞在は、全国各地からお客様がわざわざいらしてくださったのと、ふだんゆっくりお話できない、出店者の方などと、いろいろな大阪の味を楽しみました。

なんといってもよく食べたのが、お好み焼き。ヨドバシカメラにある「鶴橋風月」。独特の作り方で、お店の人が全部やってくれます。
東京でも人気な「きじ」。行列覚悟と聞いていたけれど、そんなに待たずに入ることができ、安くておいしかった!
そして大阪で今流行しているという、「京ちゃばな ほっこりほっこり」。これは肉や魚を食べない友人と一緒だったので選んでみたのですが、意外なおいしさ。上からトマトソースやアボカドソースををかけるので、べちゃっとしてしまうのですが、それを差し引いても、きゃべつの薄い千切りがたっぷり、具のチーズやもちとあいまって、おいしかったです。ほかに食べた豚玉や出しまき卵なども美味。それとビオワイン。ご一緒に行った方がワイン好きだったので、よかった!お好み焼屋さんて、あたりまえかもしれないけれど、ビールと焼酎しかないお店が多いんですね。山崎のハイボールもありましたよ。
お好み焼き以外でもきつねうどん、串揚げ、立ち飲み、ごま居酒屋、イギリス人たちとのおつかれさまノーマル居酒屋宴会、京野菜居酒屋(ここも安くておいしかった)などなど、たっぷり堪能しました。
帰京日は、搬出の手伝いに東京から来てくれた友人と「天満繁盛亭」にて、上方落語を楽しんで帰りました。