今年のアイスティー

今日は朝、大雨だったのに、午後から急に晴れてきました。
仕事がひと段落したので、昼寝&読書の毎日です。

ここ数年、家ではアイスティーを作って、毎日1リットルくらい飲みますが、今年は紅茶をベースに、ミントティーなんかをまぜて、味にアクセントをつけています。イギリスで買ってきたトワイニングの「モーニング・デトックス」は、ミルクシスルも入っているので、愛用してます。
紅茶のほうは、ダージリン、アッサム、アイスティー用などいろいろ使ってます。ホットティーはついミルクを入れてしまうので、アイスティーのほうが味の違いがよくわかり、おもしろいです。
作り方は、簡単。水1リットルにに30グラムくらいの茶葉を入れて、1時間くらいひたしておきます。それ以上ひたしてもいいんですが、時間が長くなると、しぶみなども出てきます。アイスで飲む場合は、それから冷やして氷も入れたりするので、多少の渋みもOKではあります。
カジュアルにざくざくと飲みたいので、あまり丁寧には作りません。
麦茶もいいな、とは思うんですが、この夏は自作アイスティー三昧かも。