イギリス・アンティーク原稿終わった〜

6月にイギリス取材したときの原稿、きのうでやっと終わりました。1週間くらいかかったかな〜。ひさしぶりにアンティークの原稿だったので、するすると楽しく書きました。
書籍やこうしたブログなどは、好きなだけ書いてもなんとかなりますが、ほとんどの雑誌は、決められた文字数にあわせて書かないといけないので、その文字数調整のほうに、時間をとられる場合もあります。
あと、最初の書き出しにけっこう時間をとられます。少し書き出してみて、なんとなくうまくいきそうだな、という感覚になり、波に乗ってしまえば早いのだけど、調子のいいときと、悪いときもあり。
今回はいい調子に書き出せたので、最初にばーっと3日くらいで書いて、文字数あわせに2日くらいかな? その間に他の仕事もあったから、トータルで1週間くらい。
これは秋に出る雑誌『Bon Chic』に掲載予定です。

写真は、コッツウォルズのアンティーク・コレクターのB&Bを取材&宿泊させてもらったときに、見せていただいたアンティークのティーポットとクリーマー。ふだんは大事にしまってあるのを、わざわざ出してきてくれました。オーナーのおばあさんからいろいろ聞いた、アンティークの話がおもしろかったです。