軽井沢アンティークツアー

8月11日にクラブツーリズムのお仕事で、軽井沢の蚤の市へ、日帰りバスツアーで行ってきました。
バスツアーって初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、到着して骨董を見たらいつものこと。国内の蚤の市は出店したことはあったけど、買い物へ行くのは初めてだったのですが、けっこうおもしろかったです。とくに見慣れぬ和ものがいいですね〜。うちはおばあさんが柿右衛門など集めていたので、和の食器もけっこうありますが目ききではないから、アドバイスするほどでないんですが。
アンティークはそれぞれ奥深い趣味の世界なので、ご参加いただいたみなさんがどんなものをお求めなのかまったくわからなかったのですが、けっこうお買い物されて、ご満足なご様子でした。私のわかる洋ものに関しては、アドバイスさせていただきましたが、あまりお話できなかった方、申し訳ありません。
しかし、国内は宅急便で簡単に送ることができるのが、いいですね〜。

写真は、私が買ったもの。陶器のビアマグ100円なり。サントリー社製らしいのですが、絵柄はなぜかデンマークのクローネンブルグ城。有名なビール産地なので、入れてみたのかな?
それにしても、すごい人!軽井沢町に入ったら、車は大渋滞。軽井沢銀座は人ごみが激しく、迷子になりました。お盆だから? いや〜25年ぶりくらいに行きましたが、人気があるのかなあ、軽井沢。