忙中閑ありにすることは

ひさしぶりに(2か月ぶり!)完全なオフ。今日と明日のみ。こういうときにしたいのは、たまっていた本を読むことです! オリンピックは関心ないな〜。

人生、成り行き―談志一代記

人生、成り行き―談志一代記

アマゾンでは売り切れで、本屋さんに買いに行きました。平積みでいっぱいあったぞ〜。とてもつもなくおもしろい!

赤めだか

赤めだか

立川流つながりで読みました。講談社エッセイ賞をとったのもわかるな〜。文章うまいな〜。

昔のミセス

昔のミセス

これはまだ途中。金井美恵子の最新刊。昔のミセスの写真がいい!

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版

オリジナルと間違えて買ったのだけれど、おもしろかった。スージー・クーパーも登場しています。

池波正太郎先生はバリバリの江戸っ子さかげんが、どうもなくなったうちの母と同年代で重なるところが多く、懐かしい気がする。前から読んでいたフランス紀行、そうか、こんなにたいへんな旅だったのかと舞台裏が。くしくも上の本と一緒に買った。フランスつながり。「ドンレミイの雨」を読み返したくなる。

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

前からおもしろそうと思っていたけど、買いそびれていた。いいな〜。おもしろい感嘆音が。何回も読み直した。

るるぶ九州 ’08 (るるぶ情報版 九州 1)

るるぶ九州 ’08 (るるぶ情報版 九州 1)

来月の遅い夏休みに、九州へ行こうかと。長崎へ行くか、熊本へ行くか、迷っているところ。佐賀、有田もいいな〜。