今回イギリスでの携帯は

6月から約3週間の取材で使った携帯は、以前イギリスで買ったノキアプリペイドフォンと、日本で買ったau W62S を持っていきました。
ネット上では故障やらメールの受送信が遅いなど、あまりいい評判ではありませんでしたが、とりあえずメールチェックには便利かと、機種変更してみました。
私が使った感じでは、別に不満もなく、メールのローミングもうまくいき、文字化けもほとんどありませんでした。
便利だったのは、ノキアのヴァージンモバイルが通じないところでもauは通じます。通信会社の中でいちばんいい電波をキャッチするようで、どこでもかなり通じるようです。いつもは通じないコッツウォルズでも、けっこう大丈夫でした。
着信料がかかるのですが、受信はノキアでしていたので、関係なかったし。
メールのローミング代は10000円くらい。300通くらい、受け取ったかな。

でもロンドンに行く前にヴァージンモバイルのサイトで、20ポンドチャージしていったのに、すぐになくなってしまい「なんでだろう?」と思っていたら、もうひとつ持っているSIMカードのほうを、ノキアに入れていました。イギリスの友人たちから「電話したけど通じない」といわれた理由が、これであきらかに。SIMカードはそれぞれに電話番号がついているので、違うのを入れているとかけても通じません。
帰ってくるまで、気がつかなかった・・・。これから気をつけないと。