プチ断食

このブログのタイトルとはまったく関係ないが、ダイエットにはまっているので、それを。
ふと思い立って、「週末プチ断食」をしてみた。私はフリーランスなので週末やる必要もなく、月曜日に決行。日曜の夜は、最近のいつもの夕食(炭水化物抜き)で、月曜日は緑黄色野菜ジュース、5缶(そのうち2缶はおやつ用なので予備)とお茶(カフェイン抜きのもの。私はどくだみ茶にした)のみ。午前中はいつも半日断食しているので大丈夫だったが、昼がジュースのみとは。満腹感とかそういった問題より、つまらない。生きている甲斐がない。計算して2時間おきにジュースを飲むことにしたのだが、だんだんだるくなってきた。仕事放棄。散歩に出かける。約1時間(商店街がつらかった。禁酒でもあるので、ビールののぼりが目についた。公園や住宅街がおすすめ)。帰ってきて風呂に1時間入ったら、風呂の中で眠くなってしまった。徹夜したとき以来の、珍しいできごと。あがってジュース。これはおいしかったのだが、だんだんジュースにも飽きてしまい、トータル4缶だった。私が飲んだのはトマトが主体のさらりとしたオーガニック野菜ジュースと青汁だが、もっとどろりとした緑黄色野菜ジュースだと、腹もちがいいらしい。バナナやオレンジなどの甘みが入っていないものを選ぶ。1日のほとんどをどくだみ茶を飲んですごしたが、なぜか水はあまり受け付けなかった。暖かいどくだみ茶が、いちばん飲みやすかった。
翌朝体重を測ったら、1,3キロの減量。次の日の「復食」というのが、いちばん問題だそうで、この日に食べ過ぎるとリバウンドしてしまうのだ。朝は野菜ジュースを温めたスープ、昼はおかゆと梅干、とうふ1/4丁、夜はふつうに食事していいのだが、いつもの半分くらいでやめておく、あっさりしたものを、ということだ。
はたして今日、それを守れるだろうか?