お菓子脳に、火が付いた!?


10歳のときからお菓子作りをしてきたのですが、ここのところは買ってきたり、手作りをいただいたりすることのほうがおいしく感じられ、10年以上、趣味で作っていなかったような。
仕事でも、レシピを載せるときは必ず2,3度作ってレシピを完成していたのですが、今回の本はプロの小澤先生だから大丈夫、といっさいおまかせしていました。
先週、リプトンブルックボンドハウスの講座のために、小澤先生に代わって急遽トライフルを作ってから、それまで閉じていたお菓子脳?が開いたのか、先週末にアップルケーキを焼き、今日はとうとうチョコレートケーキを。
今までチョコレートケーキって膨らみにくいし、ハードル高そうな気がしていたのですが、小澤先生のレシピはパーフェクトにおいしい!以前作ったものより、チョコ多め、粉少なめなんでリッチなんだけど軽い口あたりです。
いや〜、本が完成してからこんなことを言うのもなんですが、すばらしい本です(自画自賛)。ぜひ作っていただきたいものです。
ちなみに写真のは、オリジナルでアーモンドスライスをトッピングしましたが、焼き上がるとくっついていなくて落ちてくるので、ないほうがいいです。
今度はなにを作ろうかな?

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)

英国アフタヌーンティー&お菓子 (講談社のお料理BOOK)