花粉症+風邪

ここ数日花粉症にて鼻がつまり、ゆっくり眠れぬ夜が続いたのですが、とうとう風邪にまで発展しちゃいました。今日は仕事もあったのですが、もうだめ。電話の音も聞こえないほど、薬を飲んで昼にゆっくり寝ました。思えば去年もこんなことやっていたような。
花粉症って一度なったら「今年は大丈夫」ということはないそうです。予防も秋くらいから始めないと、遅いとのこと。今話題のレーザー治療も、鼻の粘膜が腫れる前(半年前くらい)しかできないそうです。とりあえず今年は抗アレルギー薬と点鼻薬と鼻洗浄剤とのどスプレーとミントあめ(鼻がつまりいつのまにか口をあけているため、のどが荒れる)でがんばります。レンコンもいいらしいので、ためしてみます。