NZのホテル

今回はオークランドのみ滞在だったので、ゆっくりできるようアパートメントホテルにしました。「エリオットストリート・アパートメントホテル」です。なぜここにしたのかは、アンティークな雰囲気が気に入ったから。古いビルを改築して、ホテルにしたらしいです。
ダウンタウンの港近くにいつも泊まっているから、NZ初心者のダンナのことを考えるとそちらのほうが眺めがいいかな〜とも思ったのですが、結果としてここに決めてよかったです!
まずロケーション。すぐ近くにレストランやカフェがたくさんあります。ホテルの1階には、デリやカフェ、おすし屋さんなどなど、朝食にも便利でした。ただし17時でほとんどが閉まります。となりのビルはショッピングセンター「クラウンプラザ」で、ここの駐車場にレンタカーを停めていました。地下にはフードコート。Tシャツ、ビーチサンダル、おみやげ用のサプリメントは、このビルで買いました。ホテルのレセプションでは、この駐車場の1晩用チケットを買うこともできます。
ホテルはそのクラシカルなたたずまいもよかったですが、洗濯機とキッチンがあったのが、はやり便利でしたね。洗濯機と乾燥機が分かれているタイプだったので、少量ずつ洗濯&乾燥が適度にできたのも、よかったです。とくに料理はしませんでしたが、フルーツやデリを買ってきて食べたり、食器が揃っていたり、冷蔵庫はやはり必需品でした。
けっこう暑かったので、湿気と暑さに初日はやられました。チェックイン・タイム前に着いたのですが、客室に入ることができました。ただし鍵を間違って渡され、まだ滞在中の人がいる部屋に、入ろうとしちゃいました。とりあえずいったん荷物を預かってもらい、パーキングに車を入れて、ランチを取ってからきちんと正しい部屋に入りました。その後リビングルームのソファでうたたねしたのが、けっこう気持ちよかったです。

タクシーもホテルのすぐ近くにいつも泊まっていたので、早朝の飛行機に乗る際にもタクシーの予約が必要なく、このホテルのおかげで、いつもより旅がするすると進んだ気がします。
私は港近くがいちばんの繁華街なのかなと思っていたのですが、地元の人々はこのエリオットストリートあたりを利用しているようで、ツーリストにもとても便利です。とくにレンタカーを借りる場合は、このホテルに面しているもうひとつの道、ウエルズリー・ストリートからモーターウェイまでも簡単に乗ることができるし、となりの駐車場も入り口がわかりやすく広いので、おすすめです。


リビングにある、フルキッチン。紅茶やコーヒーなどは無料。有料のビールやジュース、ワインが冷蔵庫に入っていました。

ベッドルーム。夜は暑くて、ドアを開けて寝ました。金庫や簡単なクローゼットがあります。

バスタブはなく、シャワーのみ。でも夏だったので、気にならず。NZのホテルはどこも、水の出がよいですね〜。ここに洗濯機があります。洗剤は1回分を毎日、補充してくれます。

暗くて見づらいですが、リビング。大きな窓と高い天井が気に入りました。荷造りにもスペースがあって、やりやすかったです。お掃除は毎日してくれます。