ロブ来日

私の本『イギリスでお茶を』でも取材をしたコッツウォルド・シェフ、ロブ・リースが来日しました。通訳は友人の木島タイヴァース由美子さんです。昨日はレセプションのパーティがあり、ロブの料理をひさびさにいただきました。東京では取材や撮影などで過密スケジュールなロブだそうですが、ちょっとだけ食事の前に話をしました。6月にはNYにも行くとのこと。
今日は丸ビルで昨年も行われたイベント、英国幸福論に参加していました。このイベントは明日も行われているので、イギリスにご興味の方は、ぜひいらしてくださいね。


レセプションでサーブされた鴨。6時間も低温にてオーヴンで焼いたそうです。コンフィのようにしっとりとやわらか。下に敷かれたマッシュポテトと合います。


丸ビルで行われているイベント「英国幸福論」。いろいろなゲストが登場します。ロブは一番手。イギリスの食事情を話していました。会場ではリプトンの紅茶も無料でふるまわれます。