はまぐりびな

3月3日にUPしようと思ったのに、忙しくて間に合いませんでした・・・。
はまぐりびなです。

大きめのはまぐりを使っているのですが、お隣のマグカップと比べていただいても、
その小ささがわかりますよね。わずか1.5センチほどのお内裏様とお雛様です。とても精巧にできています。

江戸人形作家の工藤みゆきさん作。ほんとうは教室におうかがいして、自分で作るはずだったんですが、2月の体調不良により行けなくなってしまい、みゆきさんがおつくりになったものを譲っていただきました。
日本製ミニアチュールですね〜。何点か見せていただいたのですが、すべてお人形の形や着物の柄が違っていて、どれを買おうか迷いました。大人になって、ちらしずしもはまぐりのお吸い物も、菱餅に似せた3色ゼリーももう、作らなくなってしまったけれど、これは毎年飾ろうと思います。もう嫁にも行っているので、(雛人形を3日すぎても飾っておくと、嫁に行き遅れるという言い伝えがあります)ゆっくり飾って楽しむつもりです。