関西の旅

早くもNHK文化センターの講座お申し込み、ありがとうございます。
今年から青山でのクラスも増えました。楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、京都、奈良、大阪へ行ってきました。
久しぶりの仕事でない旅、とてつもなく楽しかったです。
旅とは本来、こうあるものなのか、と。
奈良はとくに子どものころによく行っていたのですが、久しぶりの訪問でした。京都も5,6年ぶりでしたが、けっこうおぼえているもんですね。
写真は時間軸にて、ご紹介しております。


はじめの夜は花見小路のおばんさいやへ行った後、バー・サンボアへ。20年ぶりくらいに行きました。宿は京都駅上にある、近鉄京都駅ホテルです。
部屋は狭かったけれど、快適でした。ベッドが特によかったです。

奈良ホテルへ行ってみました。初めて。記念展示をやってましたよ。古いコースターいいですね。

外国人が来たら、しびれそうな内装。ちなみに本館は全面禁煙です。火事防止のため。木造ですからね。

奈良についてまず何をしたかというと、奈良ホテルでお茶。ドイツの紅茶でした。ここの空気がほどよくて、眠くなります。昨夜はひさしぶりに古くからの友人と3時すぎまで、話していたので。

奈良ホテル外観。いい天気でした。そして奈良は1区画が広いです。歩いていて、足が痛くなりました。

奈良へ来た目的は、久しぶりに親戚を訪ねること。35年ぶりでしょうか?
ひなまつりは終わっていたけれど、私に見せるために飾っておいてくれたのでした。ありがとう、おばちゃん!


奈良の第二目的「お水とり」です。観光行事ではなく、お坊様たちの修行を拝見させていただくのです。ですから修行中は真っ暗に。二月堂前で、待っているところ。修行拝見後は、なぜかすっきりした気分に。

奈良から京都まで、近鉄特急で30分なんです。なので、ベースキャンプは京都にして、最後の日は午前中に大阪。東洋陶磁器美術館にて濱田庄司の特別展示「茶碗」を見て、京都にもどってうどんを食べ、自分用みやげに村上重にて千枚漬を買いました。
2泊3日、いい旅だったな〜。出発日の朝まで仕事してて、ノープランで行ったのですが、関西は観光するのに、とってもいい場所ですね。
ちょっと歩くと名所旧跡やおいしいお茶や和菓子、洋菓子があって。大阪は東京のように慌ただしい雰囲気だったけど、続けて3都行ってみると、それぞれの空気がよくわかって、おもしろかったです。