お料理教室


イギリスでお料理教室をなさっていた多賀谷さんが、東京のお宅にてお料理教室を再開なさったのに、参加してきました。とはいっても、私は食べるだけ参加なのですが。メニューはフルコースです。

「庭園風サラダ、アンチョビクリームソース」何年か前から流行している、野菜を多種、平面的に彩りよく並べるサラダは、ミシェル・ブラスのスペシャリテだったんですね〜。下に敷いた白いソースが、簡単でおいしいんです。

メインの「チキンのワインヴィネガー煮込み」ハーブピラフ添えです。チキンがほろほろで、美味。使うチキンブイヨンやセミドライトマトも手作りです。お皿はスポードです。

こちら、セミドライトマト。プチトマトで作るそうですが、市販のものより何倍もおいしい!


デザートは、「パイナップルフローズンヨーグルト」と「塩キャラメルマドレーヌ」ヨーグルトとパイナップルって、上品に相性がいい!少しだけほろにがいマドレーヌもあっというまに食べてしまいました。
しまった、もう1品の「タルト・フランベ」を撮影し忘れてしまいました。


以前『Bon Chic』というインテリア雑誌で取材させていただいた、すてきなご自宅にて、幸せなひとときでした。
お料理教室はご自宅でおこなっているため、お知り合いのみなのですが、来月から始まるNHKの私の講座のティーパーティでは、多賀谷さんに焼いていただいたお菓子をデザートにご用意!!!ご参加のみなさま、ご期待くださいませ。