コメモラティブ

連休、いかがおすごしですか?私は仕事をしなくちゃと思いつつ、本を読んだりかたづけをしたり。思いのほか涼しいですね。

イギリスのトワイニングから、ロイヤルウエディングの「コメモラティブ・ブレンド」が届きました。ホワイトティーに、ベルガモットとローズペタルの風味がついているようです。味見はこれから。
こないだのラジオ番組でも話しましたが、コメモラティブが好きです。別名コロネーション、つまり戴冠式グッズともいえるものです。戴冠式や今回の結婚式など、記念式典があるときに、観光客用に揃えられたグッズたちです。アンティークの世界では、有名なアイテムで、ヴィクトリア女王のものは、人気が高いようです。
写真はエリザベス?の戴冠式のときの記念ティーポット。右のは、エリザベスのゴールデンジュビリーのときのもの。これもそういえば、トワイニングです。