少女漫画に書きました

猫は秘密の場所にいる 1 (小学館文庫 はC 4)

猫は秘密の場所にいる 1 (小学館文庫 はC 4)

明日発売予定の小学館文庫『猫は秘密の場所にいる』最終巻の巻末にエッセイを書きました。
子供の頃から少女漫画が好きだったので、とってもうれしい仕事の依頼。波津彬子先生の漫画も、20年以上も前から、読んでいるし。とはいっても、なかなか原稿を書くのが難しく、5回くらい書き直したかな〜。いろいろな方の巻末エッセイも参考にしたけれど(夏目房之介さんのが最高!)結局私は私の知っているイギリスのことしか書けないや、と開き直りました。
思えば担当編集者の方は、以前別の仕事でお会いしたことがあるし、小学館漫画文庫の初代編集長には昔、お会いしたことがあるなあと、なにかとご縁のある仕事でした。