マイ「ビューティフル?」ランドレット

時差ぼけは、きのうで終わったようです。長かった。しかしそれとともに、風邪も治ったような。

今回のロンドン滞在では、ひさしぶりにランドレットを使いました。いわゆるコインランドリーです。
アールズコートの駅近くのホテルに1泊したので、そのときに。ツーリストが多いエリアには、こうしたランドレットがあって便利ですね。


でっかい乾燥機。かけすぎると衣類が縮みます。

ずらりと並ぶ洗濯機は、ドラム式。

洗濯物が盗まれる場合もあるので、洗濯中はここを離れても、終了まぎわには、戻ってきたほうがいいです。でも私はまにあわなかったら、もうすでにかごに出されていました。週末のランドレットが混雑するときには、こうしたこともよくあります。

昔、「マイ・ビューティフルランドレット」という映画があって、イギリスに住む前はそういう施設があるんだな、くらいの認識だったんですが、自分が利用する人になるとは、映画を見ているときには思いもよらなかったです。

イギリスではお湯で洗濯するほうが、わりあいと一般的なのですが、このときは急いでいたこともあり、30分ですむ水を使うコースを選びました。乾燥機は20ペンスで3分だったかな?15分やりましたが、あんまりかわかず。そのままホテルへ持ち帰りました。