長ねぎに夢中

子供の頃からねぎ全般が好きなんですが、なかでも長ねぎがいちばん好き。こないだちょっと高級スーパーで「千住ねぎ」というのを買いました。ふつうのねぎより100円高かったです。
これがまた!おいしいんです!!
最初は砂肝とななめ薄切りしたものをバターいための塩こしょう味。
甘くてコクがあっておいしい。
次はすきやき。私は関西のさとうとしょうゆで作るのが好きなので、これはネギの甘みをわからなくさせてしまったようです。
その次は豚しゃぶ。白だしをおすましくらいの濃度にしたものにななめできるだけ薄切りにしたネギを先に大量に入れて、ややネギに火がとおったあたりで、豚ロースしゃぶしゃぶ肉をいれ、一緒に食べます。これがたまらなくおいしかった! 以前恵比寿の居酒屋さんで食べたもののアレンジなんですが、薬味にゆずこしょうを入れてもいけます。しめはうどんで。ねぎの甘みとコクがおだしにでて、さらなる味の変化があります。
この冬のネギシーズン、もう何回かやりたいですね。これは千住ねぎじゃなくてもおいしくできました。旬の野菜が持つうまみを確認中です。