今年のクリスマスは、プディングが食べられる!


クリスマスは毎年、ローストチキンを食べているんですが、正直言って飽きました。しかし鶏好き&昭和生まれなダンナは、子供の頃の記憶が抜けずに、この日をたのしみにしています。昔は骨付きもも焼きなんて、そうそう食べられなかったご馳走ですからね。
お知り合いのカフェ・クランペットさんのブログを読んでいたら、ローストチキンを注文すると、温野菜とヨークシャー・プディングがついてくるそうです! これはたのまねばと注文しました。

ヨークシャー・プディングとは、ヨークというイギリスの北の町で生まれた、シュークリームのシューのようなもの。ソースをたっぷりかけて食べる、私の大好物。作るのがけっこう難しく、プディングミックスなどもあります。イギリスに行かないと食べられないと思っていたんですが、うれしい!
今年のクリスマスは、プディングにグレイビーソースをたっぷりかけたものが、私のごちそうです。もちろん、クリスマスケーキも一緒にお願いしました。