オイスターカードがBRでも使えます


こないだの秋のツアーで、ロンドンのティーハウスに私がご案内したんですが、そのとき、地下鉄&鉄道に乗る予定になり、はたしてオイスターカードは鉄道で使えるのかどうか、わかりませんでした。
オイスターカードというのは、東京ではSuicaなどと同じ、ロンドンで使用可能なプリペイドカードです。オートチャージプリペイドの2種類があります。
ロンドンの地下鉄の初乗りは恐ろしく高いのですが、このカードを使うと割引があり、1日に何度も使った場合は、1日乗車券(トラベルカード)の代金以上はかからないという設定になっています。
私も便利でよく使っているのですが、鉄道の遠距離には使用できないのを知っていたけど、ロンドンの地下鉄から接続している鉄道の近距離はどうなんだろう?と。というのも、トラベルカードは鉄道近距離には使用可能ゾーンがあるので。
鉄道近距離駅在住の友人に聞いたところ「鉄道会社にもよるので、詳細はわからない」とのことでした。

それが、来年1月2日より、グレーターロンドン(ロンドン郊外)に乗り入れているすべての鉄道でオイスターカードが使用可能になるそうです。
ただしソフトとハードがともなわない国でもありますので、この駅では使えても、この駅ではダメという可能性はありますが、便利なので、ぜひお出かけの方は使ってみてください。イギリスの地下鉄は乗り越しというシステムがないので、乗車してから行き先を変更して追加の運賃を払いたくても、それは許されず、罰金という形になります。ツーリストとしては、「あ、やっぱりこっちに行きたい」とか、「降りる駅を勘違いしてた」なんてことは、よくありますよね。

日本でも英国政府観光庁のサイトで買うことができます。

http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.aspx?ProductCode=TV105