イベント終わりは温泉と

旅のあとさき ナポレオンの見た夢

旅のあとさき ナポレオンの見た夢

先々週にイベントが終わり、先週は残務処理、今週になってやっと落ち着いた日常業務なんですが、ふと見たら足の親指の爪が紫。内出血してました。たぶんイベントの3日間立ちどおしで、なれないことをしたせいでしょう。それを見たらどっと疲れがでたような気がして、温泉へ。
一緒に行った温泉好きな友人がくれた本、福田和也おもしろいです。だいたい私は1冊2,3時間で読み終わるのに、これは1週間ぐらいかかりました。
ナポレオンの足跡をたどる本なのですが、ナポレオンよりその周辺情報(フランス中世史や地方情報)がおもしろく、読んでいたらおいしいワインとフレンチがものすごく、食べたくなりました。