映画「クイーン」


見てきました。ほんとうにエリザベスにそっくり。でもあれから10年たっているので、現在のエリザベスはこのときよりややおばあさんになっています。

去年の秋にバルモーラルカースルに行ったときに、門番の人に、
「もうちょっと早くきたら、女王に会えたのに。彼女は45分前に自分で運転して出て行った」
と言われました。
「彼女が自分で運転して! 彼女は運転が好きなの?」と聞いたら、
「プライベートのときは、ほとんど自分で運転してる」とのことでした。
だから車を運転しているシーンがでてきて、個人的にそんなところもおもしろかったです。

あとはバルモーラルで使われている紫とグリーンのタータンチェック
あのチェックを使っていいのは、エジンバラ公だけじゃなかったかな?

それとかエリザベスの寝室の枕に使われているのは、アイリッシュクロシェっぽいとか、
チャールズが胸にさしていたのは、ヒースの花だったり、
ついついそんなところを見てしまいます。