祝! 重版

昨年の10月に出した私の本『イギリスでお茶を』(主婦の友社)が、重版になりました〜! 
重版とは初版といわれる最初に印刷した分が全部売れたので、次を印刷するということです。今回は初版1万2000部と、いつもよりちょっと多めだったので、重版がかかるかどうか心配だったのですが。
というのも、出版社にとってこれくらいの初版では、経費などで売り上げはほんのちょびっと。重版してこそ、やっとビジネスになったということで、出版は文化事業でもありますが、商売でもあるので、出版社と私がビジネスパートナーとして良い関係でいるには、重版は大切なことなんです。
Amason.co.jpでも売り上げ1000番台に(たまに)入っているし、イギリス関連本では、現在2位の売り上げ。
これもひとえに私の力というよりも、担当編集者のFさんのおかげです。ほんとに感謝です。