来週からイギリス

来週の火曜日からイギリス行き。
で、ここ3週間ほどコベントガーデンあたりのホテルの予約をネットであちこち探してみたんだけれど、なかなかとれない。最後のたのみ、ネットじゃない旅行代理店にも、予約をお願いしたのだが、数日後に「満室です」との返事が。
最近は一人旅なことが多いので、いつもは適当にパディントンあたりの便利なホテルに泊まるのだが、今回は数日ロンドンで合流する友人のツアーホテルが急遽変更になり、コベントガーデンの「ストランドパレス」になったため。700室以上もあるというのに、チェルシーフラワーショーの影響で、どうやらいっぱいらしい。
「もうだめみたいだから、私はいつものパディントンのホテルにするね〜」と、友人に伝え、お互いのホテルを行ったりきたりしようなどと話したすぐあと。
きのうコベントのレストランなどを調べていたら、見たことない旅行代理店のサイトが。イギリスでは有名な日系旅行代理店なのでもしや!?と思ったら、ありましたストランドパレス。そしてわずか2,3分で予約できてしまいました。私のこの3週間はななん、なんだったの〜〜〜!!!!
あんまり簡単に取れてしまったので疑心暗鬼になり、代理店に本当に予約できているかどうか、確認のメールを送った。そうしたらすぐに返事があり「ご安心ください」とのこと。そうだよね、バウチャーまでメールで届いているのに、疑うほうがどうかしている。
その後すぐまた友人に連絡し、同じホテルのほうが便利だしよかったねと喜び合う。コベントには泊まったことがないので、いろいろ初めてのレストランなどにトライしてみよう。調べたら、とても便利な場所。ピカデリーやレスタースクエアにも近いし。ホテルが満室なのも納得。あきらめずに(いや、1回あきらめたけど)予約できてよかった。
今回は私が企画したティー&ガーデンツアーと、本の取材と買い付けで、3週間滞在予定。帰ってきたら、もう6月だ〜。

 こないだの蒲郡出張のときにいただいた、初物のみかん。こぶりで甘くておいしかった!