ヨークシャーティーのテイスティング

今日のNHK文化センター横浜教室では、「テイラー・オブ・ハロゲイト」のヨークシャーティーの硬水用にブレンドされた紅茶を軟水と硬水で、軟水用ティーを軟水と硬水で入れたテイスティングをしてみました。基本的にイギリスは日本と違い、硬水がほとんどなのですが、なぜかヨークは軟水です。なので、ヨークシャーティーは2種類売られているんですね。
水色も味も違って、おもしろい結果になりましたよ〜。牛乳を入れるとまた違う味わいになり、いろいろと参考になりました。


今回、軟水はヴォルビック、硬水はヴィッテルを使いました。


大さじ2杯ほどテイスティングをしたのですが、それだけでけっこう味がわかるもんですね〜。ティー・インストラクターのY先生にすべてご用意いただきました。手前の赤箱が軟水用、奥のグリーンのが硬水用のティーです。