函館へ行ってきました

 函館山から眺めた景色。日本海と太平洋?がいちばんくっついているところ。こないだは、この区間を歩いてみました。約1キロくらいです。


先週末に1泊で、北海道・函館へ行ってきました。仕事と遊びが半々という滞在。現地の友人にすべてお膳立てしていただいたので、わずか24時間という滞在でも、十分に堪能しました。
以前訪れたときは雪がけっこう降っていて、けっこう寒かったのですが、今回は快晴。昼に友人イチオシのおいしい、さっぱり塩ラーメンをいただき、アンティークショップへ行って買い付けをして、函館山に登りました。夜はかに問屋経営の居酒屋さんで宴会、透明なイカさしがおいしく、甘かったです。翌日、函館にしかないハンバーガー・チェーン「ラッキーピエロ」に寄って、(さめてもおいしかった! おすすめはチャニーズ・チキンバーガーとジンギスカン・バーガー。現地の友人おすすめは函館スノーバーガーだけど、食べにくいので、これはイートインのほうが)友人宅にて紅茶と絶品のおしるこをご馳走になり、空港へ。おみやげを買う時間がなかったのですが、みなさんからいただいたこまい、塩辛、松前漬、こんぶ、おしるこで、かばんはいっぱいに。行きも帰りも飛行機は満席状態でした。ホテルは台湾と中国の人で、混んでいたな〜。
私は温泉が好きなので「湯の川温泉」という温泉地に泊まりましたが、ホテルによって源泉やらわかしなおしやら、いろいろあるとのこと。函館には質の違う2種類の温泉があり、どちらも入りましたが、それぞれのよさがあるような。今度は夏に訪れてみたいですね!