昼も夜も

今日は珍しく忙しい。
お昼は、「紅茶の日」を記念しての、横浜「イギリス館」にてパーティに参加。少しお話をさせていただき、みなさんのおみやげに持ってかえっていただく、私の本にサイン。サイン会のようにずらりとお並びになったので、少々プレッシャー。中には「握手してください」とおっしゃる方まで。NHK文化センターの生徒さんもいらしてくださり、大盛況。本もたりなくなってしまったほど。クラシックのコンサートもあり、とてもなごやかないい会だった。
急いでうちに帰り、着替えて外苑前へ。毎年恒例のイギリス関係のパーティ。幹事のひとりなのに、集合に遅れてしまった。ヴァージンアトランティック航空さんから、シャンパンその他いろいろなご提供あり。ひとしきり、本の宣伝をマスコミ関係者にさせていだだく。後半は、幹事のみなさんが持ち寄った景品でビンゴ。私の景品(アンティークのカップ&ソーサー&ケーキプレート)は、なんと私の本のデザイナーさんに当たる!なんだかうれしい。
11時半に無事終わり、それから幹事たちとお疲れ様。その後もパブへ行き、帰ったのは朝。ウチのダンナがちょうど出勤する頃だった。何年ぶりだろう! 朝帰りなんて。疲れたけど、たのしい1日だった。