今回のイギリス−その①

10月6日から18日まで、イギリスへと行って来ました。
今回の目的は、私が企画する5年目を迎える英国アンティークツアー。よく5年も続けられたものです。ツアー主催のワールドブリッジ社長・栃木さんとツアーガイドの木島タイヴァース由美子さんに感謝です。
さて今年のはじまりは、スコットランドから。私は他の仕事があったので前のりしていましたが、12時間ものロングジャーニーのあとに国内線に乗り換えての旅は、さぞやみなさま、たいへんだったことでしょう。しかしお疲れも見せずに、国内線のロビーで無事にみなさんにお会いしたときは、ほっとしました。
スコットランドの首都・エジンバラは、到着したらもうまっくらで、一路ホテルへ。モダンな不思議な空間のホテルは、結果的にアンティークショップやおいしい中華屋さんに近くて、ロケーションとしては最高だったのですが、夜中の2時に警報機が。パジャマのまま外へ。火事ではありませんでしたが、せっかく時差ぼけを押しのけて寝たのに、起きちゃいました。でもそのあと、ちょっと本を読んだら、いつのまにかまた、寝てました。朝、みなさんに聞いたら、そのあと寝られなかった方が、多かったそうです。