ニュージーランドから、戻ってます

先週末、ニュージーランドから帰国しました。その後ぼーっとしております。アンティークツアー中は、とっても忙しかったんですが、みなさまがお帰りになって、オークランドの友人宅にて、日本のお笑い番組のビデオ見たり、そこんちの犬と遊んだりして、のんびりしちゃいました。もちろん買い付けにも連れて行っていただき、ごはんもご馳走になるという、まるで大名買い付けでした!
今回は昨年11月に出かけたときよりもNZドルが安くて、お買い得でした。やはりNZもアンティークが減りつつあるのはショックでしたが、それはイギリスでも同じことなので、時代の趨勢ってやつなんでしょう。

ニュージーランドは食べ物が基本的においしいんですが、今回のレストランはまったくハズレなし!ほんとにおいしかったですよ。初日のクライストチャーチのワイナリー「ペガサスベイ」、夜のカフェ「ザ・ブルーバード」、日本食空海」(アカロア産のサーモン寿司がおいしかった!)、ウエリントンのシーフードレストラン「シェド5」、スプリングフィールドでの屋外ランチ、オークランドでのイタリアン、最後の夜のシーフードレストラン「MICANO」でのディナー。すべて現地のツアーガイドの方々のご紹介です。ツアーガイドの方、そしてご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!あとは無事にお荷物が届くことを、祈ってます。


ルース・プリティさんのスプリングフィールドで食べた手長えびの前菜。NZで写真はコレ一枚しか撮ってませんでした。メインはラムレッグのロースト。デザートはお庭で採れた山盛りのラズベリーと、クリームブリュレ。現地の人にも人気で、ウエイティングリストはいっぱいだそうです。


右のオレンジのラベルのものは、NZの友人からいただいたワイン。今年のトップワイン賞のラベルが貼ってありました。お味は?今夜いただきます。左は私が買ってみたもの。いずれもソーヴィニヨンブラン、白ワインです。