イギリスのアンティークをニュージーランドで

yumikoseki2006-01-26

ニュージーランドへ初めて行ったのは、4年前。近畿日本ツーリストのOさんから「イギリスで、アンティークツアーをやりませんか?」と電話をいただいたのが、始まりでした。イギリスではすでに他の旅行代理店さんでやっているので、とお断りをしようと思った時、そういえば雑誌・プラスワンリビングの編集長がこないだニュージーランドへ行って、アンティークがいろいろあった、という話をしていたっけ!「それはニュージーランドでは、ダメですか?」というきっかけで、Oさんがプラスワン、ニュージーランド観光局などなど、いろいろなご協力をいただき、取材&ツアーの企画が生まれたのでした。それ以来気に入ってしまい、1年に2回ほど訪れています。
「ニュージーにアンティークがあるんですか?」「なぜニュージーで、イギリスのでアンティークなんですか?」とご質問をよく受けますが、19世紀にイギリスから移住した人々が、祖国から持ってきた品々を大切にしてきた結果、アンティークが多く残されました。現在でも祖先がイギリス人だという人々が多く住んでいるためか、アンティーク好きな方が多く、流通がさかんなのです。
そしてのんびりとしたお国柄で親日家の方も多く、日本人が旅するのにはとっても快適なところです。日本と時差が少ないので、時差ぼけがないのも、うれしいですね。リピーター率が高いというのも、うなずけます。
今年3月、ひさしぶりにニュージーランドのアンティーク・ツアーを組んでみました。日本と逆の季節なので、その頃は秋です。ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいね〜。

<お問い合わせ&お申し込み>ワールドブリッジ  http://www.world-bridge.co.jp/nz/nz_antique.htm

 昨年11月、ニュージーランドのアンティークショップで買った、POOLEの「ティーフォーワン」