帰国しました!

きのうの朝、ヴァージンアトランティックにて、ヒースローから帰国しました。1年ぶりのイギリス、私としてはここんとこ年に2,3回行っていたのでひさしぶり!という感じ。
夏ということもあり、イギリス自体がホリデー気分ただようのんびり感でよかったですね〜。まあこれからいろいろなところで、今回の取材記事を書きますので、こちらでは余談&ちょっと思ったことを。


コッツウォルズに3泊したのち、ロンドンに帰る日。チッピングカムデンに立ち寄ったら、なにか町が騒々しい。なんでだろうと思ったら、コッツウォルズのお祭りでした。オリンピックとも呼ばれ、いろんなゲームやらだしものがあるんです。町のマーケットホール、ふだんはがらんとしているのに、かごやさん?が店開き。中世もまんまこんな感じで売ってたような、雰囲気あってますね。でもとっても混雑&渋滞するので、祭り前にコッツを脱出する日程ラッキー!3時間ほどレンタカーを運転してロンドンに戻りました。


★コッツからロンドンへ戻った次の日は、お休み。洗濯したり、買い付けたアンティークの梱包をしたり。友人宅にいそうろうしているので、朝食をゆっくりいただいたりして、夕方はまた違う友人宅にて、お好み焼きパーティ。日本からポン酢とふえるわかめちゃんなど持って行って、サラダや今が出盛りのベリー類を使って、イートンメスも作りました。

帰国日、ヒースロー空港に早めに着き、手荷物も少なかったので、空港内を探検してみました。Arrivalにあるスーパー、M&Sに行ってみたり、Departureに戻ったら、荷物預かりが新しくできていたり(以前はArrivalにしかなかった)、そこからDHLで荷物を日本まで送ることができたりもするそうです。値段を聞いてみたらサイズと重さによるから、一概には言えないとのこと。
そうそう、チェックインカウンターの脇に、「repack」なるコーナーができており、秤とテーブルがありました。液体などの問題や、重量制限で荷物を詰め直す人が増えているんでしょうね。ヒースローも便利になってきました。オリンピックを境に、イギリス自体が便利になってきたのかもしれません。昔から比べたらましなんだけど、もっともっと便利になってほしいな〜。