今年の桜


これはおととい撮影した、目黒駅近くの目黒川の桜。あたりは真っ暗だったのですが、iPhoneの写真は明るめに写るのかな?午後6時半です。今年から川沿いにブルーシートを敷いたお花見の場所取りが禁止されたためか、混雑はまあまあ。
春はいつも三寒四温なわけですが、今年は変でしたね。2月中旬にとても暖かくなり、桜も咲いちゃって。そして今、ぐっと寒くなりました。でもまだ咲いてますよ。
おとといから急にぽかっと3日間のお休みができました。旅行に行こうとか、大掃除をしようとかいろいろ考えたのですが、結局なにもせぬままに、最後の1日です。
したことといえば、豆ごはんとたけのこご飯を作りました。なかなかの出来。両方とも最初に出汁と薄めの調味料で煮ておき、煮汁で炊いて、具は途中で投入。関西味の薄めの味付けが好みです。