仙台「ハムステッドティールーム」

仙台で今年の4月1日から、ティールームを始めた友人がいます。オーナーである平中さんは、私のイギリス・ティーツアーにご参加いただき、仲良くなりました。昨年からいろいろとティールームを始めるご準備をなさっていたのですが、震災のためにそれまで働いていたティールームの一店舗を譲っていただき、お菓子の材料集めに苦労しながら、開店しました。5月からは看板も一新。以前から開店準備のご相談にのっていたご縁で、お店で使うエインズレイの磁器や、カトラリーなど、私が買い付けさせていただきました。
もうすでに地元仙台では、取材なども入り、いろいろと話題になっているようです。女主人である平中さんがお作りになるお菓子やスコーンなどなど、とてもおいしく、イギリスらしさでいっぱいのお店になっているようです。
私はまだお訪ねしていないのですが、早く行きたいです! お近くにお住まいの方、仙台にご旅行の予定のある方、ぜひぜひおたずねくださいね〜。

●「Hampstead Tea Room(ハムステッドティールーム)」(仙台市青葉区一番町3、TEL 022-711-7888)

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」